『ギロチン城』殺人事件

読了です。
なんつーか、凄いとしか言いようがないですよ。いろんな意味で。
相変わらず理解に時間がかかるなぁ!

でも、もしもライカが南の塔に行ったときうっかり帽子掛けをいじっていたら(ネタバレ)と思うと凄く凄く怖いですよ。

ネタバレをいっぱい見て、少し理解。
氷川さんのサイト見て知ったんですが今回もちゃんとサブタイトルついてたんですねぇ。
帯付けっぱなしだったんで気付きませんでした。アルファベット荘に続き。(観察力足らなさ過ぎだ)
CUTTING END、結構そのまま…
このサブタイってCで始める、っていう縛りでもあるのかな。
今までは五文字縛りもあるのかなと思ってたけど。
ちなみに最初クロックをつづり勘違いして、
crock→cross→chessみたいなつながりだと思ってたんですけどcrockじゃなくてclockだったので自分の思い込みの激しさを再認識するだけでした。

だから当初、ギロチンではche……って単語が来ると思ってたんだけどなかなか思い通りには行かないものです。

城とか、内容的に該当する五文字単語が無かっただけとかだったら悲しいなー(笑)*1

当てはまるのあるかな。

思い立ったが吉日!(?)五文字・cheで始まる単語調べてみた!
チープとかチートとかチークとか。そんなんばっかりでしたが、あえて当てはまりそうなのが1つ。

chela:(エビ・カニ・サソリなどの)はさみ

自分は色々無駄に考えすぎです。まだ肝心の感想書いてないのにこんなに長くなってる。

肝心の感想、反転で行ってみます。

なんか頭が混乱しまくりなんで箇条書き印象感想で行きます。
可愛いお人形さんいっぱいでてきましたねー!(笑)
藍と悠のところは、いろいろ読みにくいなと思ってたら、そんなことになってたのか…。
登場人物が混乱することは自分良くあるから、軽く流してしまいました。
いまちょっと読み返しただけでも素晴らしく混乱ですよ。
P.177の図で、『看守』と『王』のあわせて全部の認証が気になったことはなったんですがパーツ分けなんて事はしなかった、ってか出来ないですよねぇ?(誰に同意を求めてるのか)
頼科の一人称でないってのは、他の方の感想見るまでピンときませんでした。
読み返してみると、確かに言われるとそうも見える、という際どさ。ていうか全体的に際どい?私はあまり気にしてないですけど。
あ、北山さんも、充分萌えキャラ殺しの名を受けていいんじゃないかなと。
イカの性格がたまにわからなくなりました。敬語キャラなのかと思ってるとたまに凄くナコみたいな尊大な言い回しもするし。

あと最初の頃よく指摘されていた「○○は〜〜した」って文章が多すぎる!ていうの、減ってきてる気がする。贔屓目かな?
それから、一さんとか二さんというのを見ると2ちゃんを連想するような。

前作品の小ネタがちまちま出てくるのが好き。
『六人の首無し騎士』の短剣、よっぽど好きなんでしょうか。

*1:思い込みの激しさの後悔はしないらしい