もういっそ[歯]というカテゴリを作ってみようかななんて思ったりして

なんかやけに歯について語ってる気がしたから。

ただ私の歯は移動が早目で他の人の矯正よりは速く終わりそうらしいんで、そんなに長く語ることはないかな。それに抜歯ブーム過ぎ去ったんでもう月イチペースのはず。
ちなみに始めたのは去年の9月頃です。早ければ一年で終わるらしいとか。
友達の中にはもう今年で六年目、とかあごから直さなきゃいけなかったから手術した、なんて人も。ツワモノです。
でも将来的に口が開きにくくなったりとかするんで*1なるべくやっといたほうがいいそうです。

昨日ずいぶん長く口をあけていたせいかのどが痛い。ちょっと風邪をひいたみたい。
今はあごが痛くて口が開かない。抜いた歯の神経が結構あごに近いところまであったとか、そんな感じだったかららしいです。

来週の土曜日抜糸して、親知らずについては完全にカタがつきます。
ふと気付けば抜歯と抜糸って音同じなのね。

*1:矯正の先生の現在進行形の体験談。医者の不養生?(笑)自分で自分の治療をしてるらしいですけど…自分で器具付けたり出来るんですかねぇ。